From:シンジ

今この記事を読んでいるあなたは、デートをした事がありますか?

気になるあの人をやっと週末に連れ出せて、目一杯のオシャレで待ち合わせ場所へ。

「さぁ、絶対に良いデートにするぞ!」

そう意気込んで向かったカフェで悲劇を起こし続けている犯人は

この記事を読んでいるあなたです。

あなたはカフェで注文できない

デートで行く定番中の定番の場所といえば”カフェ”や”コーヒー屋さん”。

値段もお手頃で、座ってゆっくり相手と話す事ができる最高の場所ですよね?

席を確保し、レジで注文する時にこんな場面に遭遇した事はありませんか?

相手:〇〇さん、何にする?プアオーバー?オレ?エスプレッソベースでもいいな〜。

あなた:・・・・・とりあえず一緒ので。。。

そう、あなたはカフェや珈琲屋さんで出されるドリンクについて

知らないからまともに注文ができない。

それでデートが成功すると思いますか?

これだけ抑えていればもう大丈夫

カフェや珈琲屋さんでスマートに注文ができるようになりたいあなたのために

こちらの記事で簡単にコーヒーの種類を紹介させていただきます!

次のデートに備えてスクリーンショットをしたりページをお気に入り登録するといいかも???

まず、大きくわけてコーヒーのメニューは2種類に分かれる事が大半です。

それは

-エスプレッソという抽出方法

-それ以外の抽出方法

という2種類の”抽出方法の違い”がそのままドリンク名に反映されます。

どちらもコーヒー豆を使うという事は共通ですが

エスプレッソは専用の機械(エスプレッソマシン)という大きな機械を使い

短時間で少量を抽出し、それ以外のコーヒーはエスプレッソマシンではない

様々な器具を使って抽出します。

一般的に提供されているドリンクと簡単な説明を以下に説明しますので

よければご活用ください。

<エスプレッソベース>

エスプレッソ

エスプレッソマシンから抽出されたコーヒー。豆の品質がダイレクト表現される抽出方法。

夏にはトニックウォーターとレモンを加えて”エスプレッソトニック“なんてドリンクも楽しめます。

エスプレッソトニックはお酒でいうところのモヒートのような感覚です。

マキアート

エスプレッソに同量のフォームドミルクを加えたドリンク。意外と濃いです。

カフェ・ラテ

エスプレッソに、比較的多めのスチームミルクとフォームドミルクを加えたドリンク。

ザ・定番のドリンクなので覚えておいて損は無し!

カフェ・モカ

エスプレッソにチョコレートシロップとスチームミルクを加えます。

カフェ・ラテ+チョコレートと考えるとわかりやすいですね。

<その他>

ドリップコーヒー

よく見かける一杯一杯手で淹れるタイプのコーヒー。

ペーパードリッププアオーバーなどと呼ばれる事も。

ホットミルクを加えると”カフェ・オレ”になります。

エアロプレス

理科の実験器具のような器具を使って抽出します。

全体的にまろやかな味を表現できます。

フレンチプレス

紅茶を抽出する器具に似ています。細かく挽いた豆を直接お湯と触れさせるため

しっかりと豆の美味しさを出し切る抽出方法です。

様々なコーヒーの種類を書きましたが、ここには書ききれない程

世界にはたくさんのコーヒーの抽出方法があり、

コーヒーとはその抽出方法の違いで豆が見せる表情を楽しむ芸術でもあるかと思います。

珈琲屋さんに入って

「だめだ何を注文すればいいのか全くわからない・・・」

そうなった時は、素直にバリスタさんに説明を求めてもいいかもしれません。

バリスタさんの丁寧な説明を受けながら何を飲もうか一緒に選ぶ

という楽しみ方もできるのではないのでしょうか。

で、どこでコーヒー飲もうかな

種類がわかったところで、有名チェーン以外の小洒落た珈琲屋さんがどこにあるのか

知らなければ意味がないですよね?

次回の記事では、都内のCrack Roaster一押しの珈琲屋さんをいくつか紹介させて頂きますので乞うご期待!!!

P.S.

「コーヒー豆を手に乗せて3分程匂いを嗅ぎ続ける」事がマイブームになってきています。

だいぶ変態的な領域に踏み込めそうで、嬉しく思います。

Crack RoasterのYoutubeチャンネルを開設しました!

コーヒーに関する様々な情報を発信中です。チャンネル登録はこちら

-シンジ

カテゴリー: Crack Blog