From:シンジ

 

今日の記事は、みなさんが「ある事」に気が付いていないという記事です。

 

なんやねん。。。

 

とは言わず最後まで読んでみてください(笑

 

東京には「十分すぎるくらいの美味しいコーヒー屋さんが存在している」という事にあなたは気が付いていません。

 

「次の週末何しよう」とか言っている場合ではありません(マジ

スマホやPCを持っている方であれば何か物事や場所を調べる時はGoogleやYahoo!を使いますよね?

私は珈琲屋さんを検索する時にはこちらのサイトを使っています。

Good Coffeeは、国内外のスペシャルティコーヒー屋さんの住所情報や付随する情報を一元で検索できるWebサイトです。

ご覧の通り、東京都内でもなんと270以上の店舗が掲載されていますね。

正直なところ、シンジはまだ全店舗行けていません。

(オイ!!!)

 

掲載店舗数が270以上なんて選べないよ!!!

という方もいらっしゃるかと思いますので、

超個人的なシンジが行った事のある店舗のベスト3をシェアしようと思います。

 

Passage Coffee (田町・三田駅)

 

 

JR田町駅近くに位置するPassage Coffee。

2014年のエアロプレス世界チャンピオン佐々木 修一氏がオーナーのこちらのお店は暖かい木目調の店内が特徴的でゆったりと過ごせるシンジが大好きなお店です。

やはり世界チャンピオンが淹れるエアロプレスは極上!!!

今この記事もPassageさんで佐々木氏のアイスラテを飲みながら書いています。

 

↓ 佐々木 修一氏

 

Glitch Coffee & Roasters(神保町駅)

 

こちらもまたコーヒーを初めて間もない頃のシンジにとっては衝撃を与えてくれた珈琲屋さんです。

「ブレンドを用意せず、エスプレッソも浅煎りのみで勝負」

というコンセプトにシンジは当初驚きを隠せず、

「アレ?エスプレッソって深煎りじゃなかったっけ?」

と頭を傾げるシンジの目の前に置かれたのは、

超絶浅煎りだけれど超絶美味しいアイスラテ!!!

 

 

↓Glitchのアイスラテ。グラスも特徴的です。 

 

↓シンジは一度カッピングに参加させてもらいました。

 

 

Faith Coffee Company(芝公園駅)

 

 

 

先ほど紹介させていただいたPassage Coffeeさんから三田線で1駅、

都営三田線芝公園駅徒歩1分に位置するFaith Coffee Companyさん。

エスプレッソドリンクはなく、ハンドドリップ一本で勝負する姿勢が素敵です。

 

シックな店内が印象的なこちらのお店は、オフィス街に佇むスペシャルティコーヒーショップで、多忙なビジネスマンの為の朝コーヒーなど工夫を凝らした提供の仕方に関心させられるシンジ。

Faith Coffee Companyさんのシンジが一番好きな所は、コーヒーが飲めない方でも店内の空間が楽しめるように季節毎にコーヒー以外のドリンクも用意している点がありがたいですね。

 

↓ハンドドリップはやはり映えますね。。。

 

↓今年の夏に飲ませていただいたモヒート的なドリンク

(名前を忘れました)

 

いかがでしたでしょうか?

都内には数えきれない程スペシャルティコーヒーショップがあるので、

皆さんもこの週末は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

-シンジ

Categories: Crack Blog