From:Crack Roaster シンジ

今日は、コーヒーと人生についてのお話です。最近なぜかよく人生相談を受けるのですが(笑)私がいつもみなさんにアドバイスしている事を記事にまとめてみました。いつも以上にあなたにきっと役に立つ記事なので、5分間だけ仕事の手を止めて記事を読んでみてください。

 

あなたの趣味は何ですか?

あなたはなぜ働いていますか?普段忙しい仕事生活を送っているとなかなかこのようなことを考える時間を確保するのは難しいのではないでしょうか。

あなたには趣味がありますか?例えば私の場合はコーヒーに関すること全般や映画を見ること、お酒を飲むこと、ボードゲームやカードゲームをすることなのです。コーヒー以外の趣味は、はっきりって仕事に全く関係ありません。

しかし、毎日忙しく過ごしているとリラックスする時間を確保しようと思っていても、その時間を確保する前に時間が過ぎてしまう事はあるかもしれません。 私の場合1週間に1回カレンダーに「my time」というスケジュールを入れるようにしています。これは自分自身の趣味の時間を絶対に確保するために社会人1年目からずっと行っていることです。これをすることで、どれだけ仕事が忙しくなっても趣味を楽しむ時間が絶対に確保できます。

趣味を確保する時間ができれば心が安らぎますよね?心が安らぐことで仕事と趣味のメリハリが付けられ、仕事の能率が上がって早く仕事が終わることで、より趣味にかける時間が増えることになります。 ですので、趣味がある方は私のようにスケジュールに定期的に趣味を楽しむ時間と言う時間を確保することを意識すると良いと思います。

  

あなたの目標はなんですか?

あなたには人生の目標はありますか?どんな小さな事でも良いのです。

・子供のお弁当をもっと可愛く作って笑顔をたくさんみたい

・登山が趣味で絶対に登ってみたい山がある

・世界中のいろんな食べ物を食べてみたい

・絶対に見たい世界の絶景がある

生きる目的は人それぞれによって異なっていると思います。 もちろん仕事自体が生きる目的の人もいるかもしれません。人生の目標が仕事関係であるならば、あなたはその仕事に100%全力投球をすると幸せになると思います。

しかし、ほとんどの人は仕事以外に人生の目標があると思います。私は今まで創業から8000人近くの働く人々と接してきました。その中で「今の仕事にあまり満足していないしもっと何か楽しいことがあるかもしれない」と考えられている方も少なからずいました。そのような方から人生相談のようなお話を受けたこともあります。このような場合に私がいつもお話ししていることを皆さんに伝えたいと思います。

 

コーヒーでも飲みながら・・・

「コーヒーを飲みながら自分と対話する時間をとってみてはどうでしょう?」 私はいつも皆さんにこのように伝えています。人それぞれ正解や不正解の基準があるはずなので、本当は自分の中にみんなが答えを持っていると思います。

ある方が正しいと思っても私は間違えていると思うかもしれないしその逆も同じですよね? 現代人は本当に忙しいと思います。その忙しいことが原因で自分に向き合えていない人が多いのではないかと感じています。 そんな時に手元に1杯のコーヒーがあればどうでしょうか。携帯電話やパソコンなどの電子機器を全てオフにし、コーヒーを飲みながら自分と対話してみることは、本当に大事だと思います。

ここまで読んでいただいたら、パソコンを閉じて、コーヒーを準備して、いちど自分のこと、仕事の事、人間関係の事についてゆっくり考える時間を取るのもいいかもしれません。

私も今からコーヒーを飲みながら10分くらい自分と対話する予定です。

 

追伸、

せっかくコーヒーを飲むのなら甘いお菓子も一緒に食べたいですよね?コーヒーとお菓子の上手な合わせ方について動画で紹介していますので、是非見てみてください。

動画はこちら

カテゴリー: Crack Blog