Crack Roaster シンジです。

今回の記事では過去に投稿した「人事総務向け記事」を再度一覧にしてまとめたいと思います。あなたが人事総務部につい最近配属された方にオススメの記事となっています。

 

2種類の福利厚生

あなたは福利厚生について正しく理解していますか?本記事では、人事総務の方々に役立つ「2種類の福利厚生」について解説したいと思います。会社経営をしている方や管理部門の方にはおなじみの「法定福利費」と「福利厚生費」。名前は似ていますが、その本質や計上できる費用としては全く異なります。もしあなたが管理部門に配属されて間もない場合は、こちらの記事で是非学んでみてください。

>>>記事はこちら

 

健康経営

「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。(経済産業省ホームページより本文引用)また、経済産業省主導で平成28年度より「健康経営優良法人認定制度」を開始し、健康経営を実施する企業を認定するような取り組みもあったりします。

>>>記事で詳しく見てみる

 

勤務間インターバル制度

人事総務のあなたが知っておくべき制度について解説したいと思います。厚生労働省が努力義務として設置した制度です。労務関連部署にいる方は必ず知っておくべき制度になりますので、本記事で理解を深めた方がベターです。

>>>記事はこちら

 

福利厚生を充実させるべき2つの理由

あなたは福利厚生の重要性を認識していますか?あなたの会社の福利厚生は満足いくものですか?もし、少しでも勤務先の福利厚生に満足していない場合は是非この記事を読んでみてください。

>>>記事はこちら

 

ブライダル業界が考える健康経営から学べる事

先日、ブライダル業界でも特徴的なある会社様と打ち合わせをしていた際に興味深い事をお聞きしました。私も驚く「全員ランチ」制度は弊社も是非取り入れたいと思った次第です・・・

>>>記事はこちら

カテゴリー: Crack Blog