こんにちは。Crack Roasterシンジです。
この記事では、法人イベントでの出張バリスタサービスの活用方法についてご説明したいと思います。

弊社も出張バリスタサービスを提供する事業社として、利用される企業様に正しい知識をつけていただきたいと思っています。社内外のイベントや、取引先が来場するカンファレンスや懇親会など、企業にとって大切なイベントは年間を通して盛り沢山。

そんな大切なイベントをスムーズに進めるために知っておくべき事がいくつかありますので、この記事で一緒に勉強してみましょう。

  

1.予算感はドリンク>フード

出張バリスタサービスをイベントで利用することをお勧めする理由の1つ目のポイントは予算感です。

イベントを開催するときには、来場者に向けて何かしらのおもてなしをすることが多いと思います。イベントを頻繁に開催する企業だとその分毎回コストがかさむことになるでしょう。特に軽食や食事を用意する場合だと、最低利用金額が100,000円を超えてしまうことも珍しくありません。


お昼間や夜に開催するイベントであれば軽食を用意しても良いかと思いますが、朝や夕方など一般的に食事の時間ではない時間にイベントを開催するときに軽食を準備すると余ってしまうことが多いと思います。実際に私もイベント現場でたくさんの屋食物が余っているのを見たことがあります。

しかし、出張バリスタサービスだと数万円程度で利用できるものが多く、当日までの準備が不要なものが多くあります。

イベント開催で重要な事は、もちろんイベントが滞りなく進むことです。ケータリングで準備する食事や飲み物はあくまで脇役なので、イベント準備をするときの労力を極力減らすべです。なので程良い予算感で利用できる出張バリスタサービスの方が社内の承認も取りやすく準備にかかる総合的な時間が短縮されます。

 

2.場所を選ばない手軽さ

出張バリスタサービスの2つ目のメリットは場所を選ばない手軽さです。食事を用意するケータリングの場合だとお皿やプレートを並べるために比較的大きな机を使用する場合がほとんどです。そのため、発注企業側で机等のセッティングを行わなければいけない場合がほとんどです。
しかし出張バリスタサービスだと、写真のようにテーブルを1つお貸しいただければたった5分で出張コーヒースタンドを作ることができます。ですので発注企業側は発注作業さえしてしまえば後は当日を待てば良いと言うメリットがあります。
イベントのタイムスケジュールを作成したり、招待状を作ったりと何かとやることが多いイベント開催なので、それぞれのタスクにかかる時間が少しでも軽減できれば良いですよね。

  

3.コミュニケーション活性化に貢献

最後に、出張バリスタサービスの一番の強みであるコミニケーション活性化に貢献についてお話しします。食事系のケータリングだと、ものを噛むためあまり会話に集中できないと言うデメリットがあります。ですが、コーヒーやお茶は液体なので口に含んだらすぐに飲み込めることから、会話の総量が増える傾向にあります。
私も出張バリスタサービスの現場に数多く同行していますが、イベントに参加されている方を観察してみると、数人のグループでコーヒーやお茶を取りに来た後、そのまま近くのテーブルでコーヒーを飲みながら話し込むことが多いように感じられます。初対面の方同士でもコーヒーの話題が会話のきっかけになり、そのおかげでビジネスが成立する、なんてこともあり得るでしょう。
あなたも、普段プライベートで友人や家族とゆっくりと話したい時はカフェに行きますよね?

  

Crack Baristaサービス紹介

Crack Barista

ここで少し弊社のサービスについて紹介させてください。 弊社のサービスは”Crack Barista”と言う名前で、法人様に特化して飲み放題色で出張バリスタを提供しております。 東京都内には出張バリスタサービスを提供する事業者様が多数いらっしゃいますが、他の事業者様と弊社が異なる点が2つありますのでここでご説明したいと思います。

 

定額制飲み放題

インターネットや情報誌などで可能な限り情報を取得しましたが、弊社のように定額制で飲み放題でコーヒーを提供している企業は今のところ日本に弊社だけのようです。既存のお客様からはコーヒーの提供回数を心配する必要がなくて安心してイベントを迎えられる、と好評の声をいただいております。

世界チャンピオン監修

コーヒーは、使用する豆の品種によって味が大きく変わってきます。そのことを私たちはよく知っているため、必ず高品質なコーヒーをいつも提供したいと考えています。ですのでコーヒー豆の仕入れ先も非常にこだわっています。Crack Baristaで使用するコーヒー豆は、2014年のバリスタ世界大会で優勝された佐々木ロースターが焙煎されるコーヒー豆だけを使用しています。 日々、より良い品質のために研究を重ねている佐々木ロースターから必ず仕入れるため、私たちは常に高品質なコーヒーを提供することを維持できています。

 

価格表

最後に価格表を掲載します。弊社の出張バリスタサービスはイベントでご利用いただくことが多いため、単発での利用を可能としています。社内セミナーやカンファレンス、取引先との懇親会で多くご利用いただいています。 価格帯も法人向けサービスの中では比較的コストパフォーマンスが出やすい価格に設定しています。 初めてご利用される企業様には優待特典を付けさせていただいているので、もしこの記事を読んで興味をもたれた企業様は、ぜひいちど弊社までご連絡をください。

(連絡先:info@crackroaster.com)

   

最後に、佐々木ロースターのお店を紹介させてください。


【店舗概要】
店 舗 名:PASSAGE COFFEE
所 在 地:東京都港区芝5-14-16 大正堂ビル1F
アクセス:JR田町駅徒歩5分/都営三田線三田駅徒歩4分
U R L:http://passagecoffee.com/
営業時間:

 平日 7:30 – 19:00

 土日 9:00 – 19:00

 祝日 9:00 – 19:00

 不定休

カテゴリー: Crack Blog