【体験談】プロが絶対お勧めするコーヒー豆の買い方

COFFEE

こんにちは。「在宅ワーカーのためのコーヒーブログ」シンジです。(この記事は6分で読めます)

今朝も、この世の物とは思えない超絶美味しいカフェラテを3杯も飲みました(@自宅)

まずは下記の状況が、あなたにあてはまるかどうか確認してみてください。
※当てはまらない場合は読む価値のない記事です。

「在宅勤務の頻度が増え家で仕事をすることが当たり前になってきた。以前は職場の近くのカフェでおいしいコーヒーが毎日買えたが、家の近くに美味しいカフェがないので仕事中に飲む美味しいコーヒーを渇望している。でもはっきり言ってどこでコーヒーやコーヒー豆を買えばいいかさっぱり分からなくて困っている。」

当てはまりましたか?では見ていきましょう。

【体験談】プロが絶対お勧めするコーヒー豆の買い方

「コーヒー豆なんかアマゾンで買ったらいいじゃん!安いし!」 そう思ったあなたはまずこちらの記事を読んでみてください。

Amazon などのネット通販でコーヒー豆を買わないほうがいいという話をしました。なので今回はどこで本当に美味しいコーヒーを手に入ることができるのかを公開します。

コーヒー豆の選び方

結論として、コーヒー豆を買う際に注意すべき点は以下の2点だけです。

スペシャルティーコーヒーかどうか

プロの職人が焙煎しているかどうか

では順番に解説していきます。

スペシャルティコーヒーを買うべし

スペシャルティコーヒーというのはコーヒー生産国に存在するコーヒー農園の土壌や収穫できたコーヒー豆の品質管理に徹底的にこだわり、生産者を搾取することがないようなサプライチェーンを維持している珈琲業界のことです。
ス一般的なネット通販で購入したコーヒー豆とスペシャルティコーヒーを飲み比べると圧倒的な味と深みの違いがあることが分かります。
価格の相場は100 G900円程度と少し高めのように感じますが、限りある人生の中で品質の良いコーヒーを出来る限り飲みたい人はこちらをお勧めします。
ちなみに100 G のコーヒー豆で大体10杯から11杯のコーヒーが飲めます。

職人焙煎のコーヒー豆を買うべし

次のポイントはプロの職人が焙煎しているかどうかです。

コーヒー豆焙煎士という職業が存在します。焙煎士の仕事は焙煎機という機械を使って、コーヒー豆を焼く事です。彼らの数十年に及ぶ経験と勘だけが様々なバリエーションのコーヒー豆の個性を引き出します。一定の動きにプログラムされた工場の機械では絶対に実現できない職人技で焙煎された豆かどうかを私は絶対に確認します。

上記の理由から私のコーヒー豆の買い方としては
・信頼できるコーヒーショップのオンラインストアで購入
・焙煎士と会話ができるコーヒーショップでの購入

この2パターン以外あり得ません。

筆者オススメコーヒー豆通販サイト3選

そこで、筆者が実際に使って満足したコーヒーショップのオンラインストアを三つ厳選したので紹介したいと思います。

PASSAGE COFFE ONLINE

佐々木バリスタ

こちらは2014年に世界チャンピオンのタイトルを獲得した佐々木バリスタが経営するお店です。実は私と深い関係があり、以前私が経営していたコーヒー事業の仕入先として2年ほどお付き合いさせて頂いたコーヒーショップです。焙煎は佐々木バリスタが自ら行うため、いつ購入しても安定した味が楽しめます。迷っているならまずはココというショップです。

Good Coffee Online

こちらは毎月1回二つの焙煎所からコーヒーを定期的に届けるいわゆる定額月額サービスです。メリットとしては毎月違う焙煎所からコーヒー豆が送られてくるので、違う種類のコーヒーを楽しみ続けたいという人にはぴったりのサービスだと思います。また、定額サービスなので毎月購入するコーヒー豆を選ぶ必要がなくそこも便利な点だと思います

ROKUMEI COFFEE

最後に紹介するロクメイコーヒーさんは、奈良県に位置する鹿マークのロゴが特徴のコーヒーショップです。ロクメイコーヒーさんも私のコーヒー事業で何度か使わせていただきましたが浅煎りから深入りまでオールラウンドの焙煎度のコーヒー豆を提供するスペシャルティーコーヒーショップで、味はもちろんのことそのバラエティの豊富さに魅力を感じる人が多いのではないでしょうか。たくさんの種類のコーヒー豆を少しずつ試したいそういった人におすすめのコーヒーショップになります。

ちなみに、あなたがおうちコーヒー初心者であれば、最初に買うドリップセットは下記のHario製ドリップセットで間違い無いです。

このドリップセットとケトル(コーヒー専用のヤカン)があれば、あなたもおうちバリスタです。

本記事のまとめ

コーヒー豆をオンラインで買う場合は①信頼できるスペシャルティコーヒーショップから買う②プロの焙煎士が焙煎しているカフェで買う

この2点に気をつけるだけで今までよりも格段に美味しいコーヒー豆が手に入る事間違いなし!