あなたの仕事が遅い原因を3つに分解して解説します【改善提案あり】

REMOTE WORK

こんにちは。「在宅ワークの味方コーヒーブログ」シンジです。(この記事は6分で読めます)

仕事が遅い人間の特徴は3つしかない。休憩しない人、優先順位間違えてる人、寝不足の人。

今の会社に入社してしばらく経つけどまじで仕事の速度が上がらない。タスクの量と重要度は上がっていくけど自分のスピードと質だけがついていかない事が不安。

本記事ではこういった方向けに仕事が遅い原因の特定とその改善方法について紹介していきます。

集中と休憩の切り分けをしていない


あなたの仕事が遅い原因1つ目は、集中と休憩の切り分けができていない事だと思います。

人間の集中力は限界があります。一説によると本気で集中した場合、集中力は15分程度が限界とのこと。そりゃそうですよね。朝の9時から夕方の17時までずっと集中できる人なんかいません。なので自分でルールを決めて休憩を適宜挟みましょう。

休憩を適宜に挟む。長時間集中は逆効果

定期的に休憩を挟むと周りから見たら一見サボっているように見えるかもしれませんが、定期的に休憩を入れることで脳がリフレッシュされます。

オフィスで休憩しにくい雰囲気の時は会社を出ましょう。会社の近くを10分くらい散歩するのもいいでしょう。タバコ休憩している人は、1日の中で累計1時間弱は仕事をしていない時間があります。もしあなたが非喫煙者なのであれば、15分ぐらい散歩をすることをお勧めします。

引け目を感じることはないですし、むしろ15分休憩を軽い運動を含めて取ることで、休憩から帰ってきた後の作業の効率が上がるので、結果休憩した方がいいということを実感するでしょう。

ちなみに私の会社員時代は、昼食を食堂で食べて少し仮眠、そのあとは会社の周りを散歩することを習慣化していました。

休憩の時は散歩して体を動かす。脳にもいいリフレッシュになる。

仕事の優先順位を間違えている


あなたの仕事が遅い原因2つ目は、仕事の優先順位を間違えていることが理由です。

仕事には優先順位があります。ここでいう優先順位は、締め切りの近さと緊急度の両方の2つの視点からみた優先順位のことです。

締め切りが近い仕事はもちろん優先順位が高いので、タスク管理表の上位に書きます。また、緊急度が高い仕事もタスクの優先順位として上位に書いておく必要があります。

締め切りが近い仕事、優先順位が高い仕事は優先順位を上げて取り組む

基本的に仕事が終わらない人はタスクの優先順位を考えていない人が多いです。過去の自分がそうでした。新卒1年目の時は人生で一番仕事が遅かった年です。そこから自分なりに仕事術を研究していき、今の仕事スタイルが確立しました。

優先順位の整理も含めたタスク管理が苦手な方は、こちらの記事で解説していますので参考にしてみてください。

優先順位が一目でわかるようにタスク管理表を作る

睡眠不足


あなたの仕事が遅い理由3つ目は睡眠不足が原因です。

日本人は総じて睡眠不足だというデータも出ているほど、働いている日本人は全然寝足りていません。昔の昭和文化とかだと、寝ずに働く人は偉いみたいな考え方があるかもしれませんが、今は令和です。平成も2年前に終わっています。

特にコロナの影響もあり在宅ワークを余儀なくされる人が多くなり、前より長時間働くことよりの価値が下がっています。

家で長時間働いていました、とアピールされても「ほんとかよ?」って思われるのがオチかもしれませんよね。

物理的な距離がある分、より成果物での評価に重点が置かれる時代に入りました。なので長時間頑張ることよりも成果を上げることの重要性が高くなっています。

Withコロナ時代に「長時間頑張った」は通用しない

仕事の成果やパフォーマンスを上げる方法は一個しかなくて、それは常に十分な睡眠をとって脳を万全の状態にしておくことです。

究極論ですが、一睡もしていない状態で商談に臨むのとたっぷり寝てから商談に臨むのとでは商談の質や得られる結果に大きな差が出てきますよね。

なので、睡眠を十分にとってパフォーマンスを上げると、結果的にそれはあなたの仕事の質を上げてくれます。仕事の質が上がればミスが減り、ミスが減れば手戻りのタスクが減るので結果仕事の速度は速くなります。

なので、仕事の速度を上げたい人はまずたっぷり寝ましょう

睡眠を過小評価しない。睡眠の優先度をもっとあげよう。

仕事の速度が遅い理由は3つ

  • 集中と休憩の切り分けをしていない
  • 仕事の優先順位を間違えている
  • 睡眠不足

これを以下のように改善すると仕事の速度が格段に上がります。

  • 集中と休憩の切り分けをする
  • 優先順位を常に考えてタスクを行う
  • 睡眠をしっかりとる

今日ご紹介したポイントは私が仕事が遅すぎた時代にできていなかったポイントです。これを改善したことで私の仕事術は確立され、ミスが減り、周りの人が驚く量の作業量を文字通り爆速で正確に仕上げられるようになりました。

明日から仕事に取り組む際は上記のポイントに気をつけて仕事に取り組んでみてください。

ちなみに、タスク管理が苦手な方向けにタスク管理が一瞬で簡単になる超シンプルな方法を紹介しています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。本記事があなたのコーヒーライフに役立つと幸いです。

【初心者のためのコーヒーWikipedia】
インターネット上でのコーヒー大辞典の完成を目指して毎日コツコツ作成中。万里の長城を築く思いですが、全国のコーヒー好きのために奮闘中。