現役コーヒービジネス社長がコーヒー嫌いな大人に送る最高の言葉

COFFEE

こんにちは。在宅ワークの味方コーヒーブログシンジです。

コーヒービジネスを3年ほど、おうちコーヒーを10年ほどしています。

コーヒー嫌いな大人ってださいの?苦いし、濃ゆいし、でも飲めなかったらダサいみたいな風潮があると思うんだよね。

本記事では、こういった声に回答していきたいと思います。

あなたは勘違いしているかもしれない

まず、あなたはコーヒーに対してこんな思い込みを抱いていませんか?

  • 苦い
  • 美味しくない
  • 寝れなくなる

コーヒービジネスを3年以上やってきた私がよく聞くコーヒーのネガティヴ要素トップ3がこれらの項目になります。

正直コーヒーのプロである私が、苦いから、美味しくないから、寝れなくなるから、コーヒーが嫌いだ。という風に言われると、それは全て勘違いだな、と捉えます。

コーヒーは苦くもないし不味くもないし、時間を間違えなければ寝れなくなることはないんです。

美味しいコーヒーをたくさんの人に飲んでほしいという思いで3年前にコーヒービジネスを立ち上げた私の話を少し聞いていただけると嬉しいです。

勘違い①コーヒーは苦い

結論、苦いコーヒーもありますが苦くないコーヒーもあります。

はい。まず結論から。

あなたがコーヒーが苦手な理由のうちの一つに、苦いという部分があるかと思います。確かに苦いコーヒーはあります。ですが、苦くないコーヒーがあるのはご存知でしょうか?

実はかくいう僕も苦いコーヒーは苦手なんです。安心してください。コーヒービジネスの社長も苦いコーヒーが苦手なんです!笑

苦くないコーヒーはどのような味がするのかというと、甘くてさっぱりして紅茶みたいな味がします。

特に浅煎りで焙煎されたコーヒーはフルーティーで紅茶のような味の軽い感じのコーヒーが多いです。深煎りは苦いコーヒーが多いので、苦いコーヒーが苦手な人は浅煎りを飲むようにすると良いと思います。

【完全版】浅煎りコーヒーと深煎りコーヒーの違い【無知は罪】」という記事で浅煎りを深煎りの違いを解説していますので、違いがわからない方は一度ここでチェックしてみてください。

また、店頭で浅煎りと深煎りの豆の違いを見分ける方法はこちらの「【初心者にオススメ】浅煎り豆と深煎り豆を見分ける方法」という記事で別途紹介しています。

すごく簡単なので、覚えてみてください。

勘違い②コーヒーはまずい

「コーヒーはまずい」

これは私が人生で何千回も周囲の人たちから聞いた言葉で、一番信用できない言葉です。

コーヒーはまずいといっている人は美味しいコーヒーを飲んだことがないだけだと思います。

私がコーヒービジネスでお世話になっていたPASSAGE COFFEE さんのオーナーはバリスタの世界チャンピオンです。

もしあなたがコーヒーが本当に不味くてどうしようもない飲み物だと思っているのであれば、まずはバリスタ世界チャンピオンのコーヒーを飲んでみてはどうでしょうか

どこの業界にも職人さんやプロの方々はいますよね?

もしあなたが何かを好きになれないのであれば、まだあなたはそのジャンルの際高品質に出会っていないだけかもしれません。

例えば、卵焼きが苦手な人に、40年卵焼きの職人をやっている人が「まあ食べてみなよ」って言うようなものです。

最高品質のものに出会う前に「まずい」とあなたの少なすぎるインプット量で断言してしまうのは、それを仕事にしている人に失礼に当たります。

なので、コーヒーはまずいと切り捨てる前に最高品質のコーヒーを飲んでください。

都内で最高品質のコーヒーを提供しているショップをいくつかピックアップしました。

出勤前に行ってみたい!都内の美味しいコーヒースタンド10選【プロが厳選】」という記事でまとめていますので、この週末にでも行ってみて下さい。

勘違い③コーヒーを飲むと寝れない

コーヒーを飲むと寝れないと言う人は多いと思います。ですがそれはコーヒーを飲む時間を間違えていることが原因です。

カフェインは人によって左右しますが、6時間ぐらいは体の中に残ると言われていますので、例えば寝る直前にコーヒーを飲んだとするとそれは寝れなくなる原因だといえます。

他にも寝起きすぐコーヒーを飲まない方が良いと言うデータもあります。その理由は「寝起きコーヒーがヤバイ理由【医学根拠あり】」と言う記事で解説しています。

コーヒー以外にもおいしいノンカフェインドリンクを「寝起きにはコーヒーよりもこれ!体を温めてくれるオススメドリンク3選」という記事で紹介しています。

寝起き直後や夜の時間帯に役立つノンカフェインドリンクを持っていると安心できるので、よかったら見てみてください。

現役コーヒービジネス社長がコーヒー嫌いな大人に送る最高の言葉

コーヒーは素敵な飲み物です。少なくとも僕の人生を大きく変えてくれました。

個人的なことを言うと、コーヒービジネスを起業したことで、今の婚約者に出会いました。

コーヒーはある人の人生を大きく変えるほどの力を持つ素敵な飲み物です

コーヒーが嫌いだと言う人は以下の3つの理由がほとんどです。そしてその原因はこのように解決してみて下さい。

  • 苦い⇨美味しいコーヒーあります
  • 美味しくない⇨美味しいコーヒーあります
  • 寝れなくなる⇨飲む時間を変えてください

3年以上コーヒービジネスをしている私がお勧めします。ぜひスペシャルティーコーヒーのお店に行ってみて下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。