【都内】エスプレッソとカフェラテが美味しいカフェ5選

COFFEE

こんにちは。コーヒー焙煎士・経営者のシンジ(@muflah_shinji)です。

現役のコーヒービジネスオーナーが、おうちコーヒーの伝道師として日々ブログやYouTubeで情報発信をしています。

本記事では、エスプレッソとカフェラテが美味しいカフェ5選というテーマでお届けします。

エスプレッソとは

エスプレッソとはイタリアで生まれその後アメリカ大陸日本にも定着したコーヒードリンクの一種です。現在では世界各地で飲むことができます。

エスプレッソは極細挽き(ゴクボソビキ)という非常に細かく砕いたコーヒー豆を、エスプレッソマシンという専門の機械を使って圧力をかけ、抽出するコーヒーのことを言います。

一般的にブラックコーヒーと比べて1杯の総量が少なくカフェイン量も少ないのが特徴です。

本場イタリアでは、エスプレッソには砂糖を入れて飲むのが当たり前のようです。私も大学時代イタリアからの留学生と一緒にカフェに行った時に、彼がエスプレッソに砂糖を大量に入れていて驚いたことがあります。

私もその後同じ異ことを実践してみたのですが、砂糖をエスプレッソに入れると甘みと苦味のバランスが非常によくなることがわかりました。

ちなみに、エスプレッソのことをもっと知りたい方向けに「エスプレッソとは?苦い原因とは?美味しい飲み方は?」という記事でエスプレッソについて深堀していますので、気になる方は是非参考にしてみてください。

【都内】エスプレッソとラテが美味しいカフェ5選

  • Glitch Coffee and Roasters / 神保町
  • Streamer Coffee Company / 渋谷、六本木等複数
  • Lattest / 表参道
  • PASSAGE COFFEE / 田町
  • MIA MIA / 西武池袋線東長崎

Glitch Coffee and Roasters

Glitchさんのコーヒーを飲まずに「コーヒー好き」とは名乗れない。コーヒー好きになるための登竜門と言われても過言ではないGlitch Coffee & Roasterさん。

こちらのエスプレッソドリンクを飲んだ私の友人が100%口にするのは「エスプレッソってこんなに風味があって甘くて美味しいんだ。今までエスプレッソが苦いと思っていた自分が恥ずかしい」というセリフです。

ご存知の方も多いかもしれませんが、オフィス街である神保町に位置するGlitchさんは「ブレンドを一切作らず浅煎りの豆のみを使用」しているお店です。

そんな人並みならぬこだわりを貫き通しているGlitchさんのエスプレッソは「甘い」のです。

WEBサイトはこちらから

Streamer Coffee Company

 

ラテといえばStreamer Coffee Companyでしょう。

2008年のラテアートチャンピオンの澤田氏が満を持してオープンされたStreamer Coffee Companyの強みは何と言ってもラテ。

通常の3倍もの量に値するエスプレッソを使用する事で生まれる濃厚な味わいは他店には真似できないの一品。

都内だけではなく北海道や神戸にも進出しているため東京に住んでいなくても濃厚なStreamerさんならではのラテが楽しめるのは嬉しい事ですね。

私も濃厚なラテが飲みたくなった時にはStreamerさんに一直線。先ほどご紹介したGlitchさんとは真逆のテイストのラテが楽しめます。

WEBサイトはこちらから

LATTEST

店名に「ラテ」ってついちゃってますね(笑

次は、表参道に位置するLattestさん。こちらのお店は女性バリスタだけで店舗運営をされている事でも有名ですね。

理科の授業で活躍しそうな実験器具のような器で提供されるラテを飲む時はいつも不思議な気持ちになります。

こちらのラテは比較的マイルドで飲みやすいテイストに仕上がっている印象を受けました。普段あまりエスプレッソドリンクは飲まないけれど新しく挑戦してみたいな、とお考えのあなたにぴったりなお店です。

WEBサイトはこちらから

PASSAGE COFFEE

別の記事でも何回か紹介したことがあるかと思いますが、港区・三田駅近くにある、2014年度のバリスタ世界大会世界チャンピオンがオーナーをつとめるスペシャルティコーヒーショップです。

PASSAGEさんのエスプレッソは他の店舗よりも優しい味わいが特徴で、パンチの強い印象というよりも、包み込まれるような優しさが特徴です。

エスプレッソだけでなく、エアロプレスのコーヒーもおすすめです。

天気が良い日は、開放的なテラスでコーヒーを楽しんでみるといいかもしれません。

MIA MIA

オーナーのヴォーンさんと。

オーストラリア人と日本人のご夫婦が営まれているコーヒー&デザインショップ。

西武池袋線東長崎という落ち着いた住宅街の中にあるカフェで、オーナーさんがとても明るい方なので私も何度も行っています。

音楽は丁寧にレコードで流しており、少しレトロな雰囲気も楽しめるコーヒーショップ。雑貨やコーヒー器具、コーヒー豆の販売も充実しており、コーヒーショップという枠組みを広げるような試みをされています。

MIAMIAさんのエスプレッソドリンクの特徴は、種類が豊富なこと。

エスプレッソをベースに季節ごとに変化するエスプレッソドリンクがたくさんあるのでいつ行っても違うエスプレッソドリンクが楽しめると言うメリットがあります。

テラス席も広く、天気が良い日には外でコーヒーを楽しむこともできます。

WEBサイトはこちらから

週末はエスプレッソを飲みに出かけよう!

今回はエスプレッソドリンクがおいしい都内のコーヒーショップ5選、と言うテーマで情報をお届けしました。

  • Glitch Coffee and Roasters / 神保町
  • Streamer Coffee Company / 渋谷、六本木等複数
  • Lattest / 表参道
  • PASSAGE COFFEE / 田町
  • MIA MIA / 西武池袋線東長崎

エスプレッソは自分で抽出するのが難しくできればプロが抽出したものを飲みたいところです。

もし次の週末ご予定がないのであればぜひプロのエスプレッソ飲みに出かけてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。