エスプレッソキューブの作り方【エスプレッソキューブラテ作ってみた】

COFFEE

こんにちは。在宅ワークの味方コーヒーブログシンジ(@muflah_shinji)です。

現役のコーヒービジネスオーナーが、おうちコーヒーの伝道師として日々ブログやYouTubeで情報発信をしています。

本記事を読むメリット:
①エスプレッソキューブの作り方がわかる
②エスプレッソキューブで作るアイスラテの作り方がわかる

エスプレッソキューブの作り方【エスプレッソキューブラテ作ってみた】

エスプレッソキューブの作り方【エスプレッソキューブラテ作ってみた】

ずっと作りたかったエスプレッソキューブをついに作りましたので、以下の順番でみなさんに作り方や感想などを共有したいと思います。

動画版でも解説していますので、聞き流したい人はこちらからどうぞ。

目次

  • エスプレッソキューブの作り方
  • エスプレッソキューブで作るアイスラテの作り方
  • オススメのエスプレッソマシン

エスプレッソキューブの作り方

エスプレッソキューブ

①エスプレッソを抽出

まずエスプレッソをダブルショットで抽出します。

②エスプレッソを常温まで冷やす

エスプレッソは抽出した直後は温度が高いのでそのまま冷凍庫に入れると冷凍庫が壊れる可能性があります。まずは常温まで冷やしましょう。

③製氷機の型に流し込む&冷凍させる

家庭用冷蔵庫の冷凍庫に付いている製氷機の方に流し込んでください。

その後は普通に氷を作るのと同じように冷凍庫に入れておくだけです。24時間ぐらい冷凍庫に入れて凍らせておいてください。

24時間後に見たときには氷のようにシャリシャリとはしていませんがある程度固まっています。通常の家庭用の冷凍庫であれば24時間ぐらいで足りると思います。

一応以上で完成です。

私も実践してみて思ったより難しくなかったので意外と手軽にできるんだなと感じました。

エスプレッソキューブで作るアイスラテの作り方

エスプレッソキューブで作るアイスラテの作り方

次はエスプレッソキューブを使ったアイスラテの作り方を紹介します。

①エスプレッソキューブ(ダブルショット分)をグラスに入れる

先ほどダブルショットでエスプレッソキューブを作った理由は、アイスラテにすると溶ける分量を考えてのことです。シングルショットだと溶けてしまって少し物足りないラテになってしまう可能性があるからです。

②冷えた牛乳か豆乳を好みの量でグラスに注ぐ

次はエスプレッソキューブの上からお好みで牛乳か豆乳を注ぎます。大事なのは注ぐ牛乳、あるいは豆乳が冷蔵庫で冷えていると言うところです。

せっかくエスプレッソキューブをキンキンに冷やして作ったのに、牛乳や豆乳が常温であればドリンク全体の温度が下がってしまってもったいないです。

③1,2分待って完成

上のプロセスが終われば1,2分待ちましょう。

待っている間にスプーンでかき混ぜて早くエスプレッソキューブを溶けさせてもいいですし、放置して待ってみてもいいと思います。

おしゃれな割に全体的な難易度は低いドリンクなので、是非みなさんもご自宅のエスプレッソマシンを使って、エスプレッソキューブを試してみてください。

エスプレッソとは?苦い原因とは?美味しい飲み方は?

エスプレッソについて基礎から学びたい方向けに「エスプレッソとは?苦い原因とは?美味しい飲み方は?」という記事で解説していますので参考にしてみてください。

オススメのエスプレッソマシン

オススメのエスプレッソマシン

私が今自宅で使っているステマなしのオススメエスプレッソマシンをオススメします。

【エントリーモデル】デロンギ(DeLonghi) 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS ミルク泡立て:手動 ブラック ECAM22112B

デロンギさんから出ているもので、私が実際に家でメイン機で使っているマシンです。

エスプレッソ抽出機能、ミルクのスチーム機能、豆を砕くグラインド機能、ドリップ機能を全て実装しており、6万円で購入できるのが信じられないぐらいの品質と耐久性。

正直丁寧に使えば5年ぐらいは使えると思います。文句なしの1台。

最後まで読んでいただきありがとうございます。本記事があなたの快適なおうちカフェライフの役に立つと幸いです。