【世界一わかりやすい】スペシャルティコーヒーとシングルオリジンの違い

COFFEE

こんにちは。

コーヒー焙煎士&経営者のシンジです。

このブログは「コーヒー初心者が中級者になれる」ための知識を共有するブログです。

今回は「【世界一わかりやすい】スペシャルティコーヒーとシングルオリジンの違い」というテーマでお届けしたいと思います。

【世界一わかりやすい】スペシャルティコーヒーとシングルオリジンの違い

コーヒー農園の画像

まずは結論から。

スペシャルティコーヒー
→透明性の高いコーヒー業界やそのように生産されたコーヒーの事
シングルオリジン
→単一農園のコーヒー豆だけを使用して焙煎したコーヒー豆やドリンクの事。対義語はブレンド。

これだけ読んでもあんまりピンとこないと思いますので、以下で深掘りして解説していきます。

スペシャルティコーヒーとは???

コーヒー農園の画像

まずスペシャルティコーヒーについて説明します。

スペシャルティコーヒーとは、コーヒー農園の生産者が適切な価格で商社や焙煎所などの二次生産者に販売し、その商流に透明性が確保されているコーヒーのことを言います。

詳しくは「【保存版】スペシャルティコーヒーとは?【初心者向け】」という記事で説明していますが、生産者が搾取されていない商流の透明性の高いコーヒーがスペシャルティコーヒと言えます。

生産者が搾取されていないということは、サステナブル、つまり持続可能性の高い商流であり、長きに渡って農園・焙煎所・販売者が取引を行なっていけるということです。

少し余談を挟むと、スペシャルティコーヒーとよく比較されるプレミアムコーヒーというコーヒーがあります。

プレミアムコーヒーの利点は安いことにありますが、デメリットも存在します。

プレミアムコーヒーだと、先物取引として決められたコーヒーの価格に従って生産者は販売しなければならないので、赤字なのに売らなければならないという状況が発生してしまいます。

例えば先物取引の価格が100円であれば、生産者は1kg100円以上では販売できないということになります。

日常生活のレベルに落とし込んで説明すると、スーパーで買い物カゴに商品を詰めて、レジで「このカゴの商品1000円じゃ無いと買いません」と言っているような状態です。

この段落をまとめると、スペシャルティコーヒーとは農家も含めてみんなハッピーになれるコーヒー業界の構造とその構造で生産されたコーヒーのことを指します。

シングルオリジンとは???

次に、シングルオリジンについて説明します。

シングルオリジンは単一農園のコーヒー豆だけを使用したドリンクまたは豆のことを指します。対義語はブレンドです。

ブレンドが(英:blend/混ぜる)という英単語から来ていることを知っていれば、シングルオリジンは「混ぜていない単一のコーヒー豆」ということがわかると思います。

では、例えばコーヒーショップの通販サイトを見ているとしましょう。

Ethiopia Shakiso / 100g 900円

Summer Blend / 100g 900円
 Brazil, Ethiopia, Guatemala

このような2種類のコーヒー豆が販売されているとします。

上のエチオピアのコーヒー豆はエチオピアとしか書かれていないのでシングルオリジン。
サマーブレンドに関しては、Blendという表記があるのと、複数の国名が書かれていることから3種類の生産地のコーヒー豆を混ぜたブレンドであることがわかります。

一番簡単なブレンドとシングルオリジンの見分け方は、国の名前だけがある一つ書いてあるものはシングルオリジン国の名前が複数書かれているものはブレンドと覚えておくと間違いないです。

ちなみに、シングルオリジンのコーヒーを自宅で飲むならハンドドリップが断然おすすめ。

こちらのハリオから出ているドリップセットケトルを買えばすぐにおうちコーヒーでハンドドリップが始められます。

本記事のまとめ

パソコンの画像

スペシャルティコーヒーとシングルオリジンの違いを一言で表すとすれば以下のようになります。

スペシャルティコーヒーは商流透明性の高いコーヒー業界のこと。あるいはその 業界で生産されたコーヒーのこと。

シングルオリジンは、そのコーヒーが単一農園のコーヒー豆だということを表している。(ブレンドしているかしていないかということ)

なので 以下のような日本語の使い方が正しいと言えます。

  • このケニアのシングルオリジンのコーヒーはスペシャルティコーヒーだ
  • あそこの店はスペシャルティコーヒー専門店でシングルオリジンとブレンドを販売している

少し長くなりましたが、できるだけ正しくシングルオリジンとスペシャルティコーヒーの違いについて理解してもらいたかったので、出来る限り丁寧に書いてみました。

このように当ブログではコーヒー初心者が中級者になれるというテーマで情報発信をしています。

おまけ

勉強する男の子の画像

当ブログで人気記事の「【プロがおすすめ】コーヒー豆通販サイト3選」という記事を紹介します。

通販で豆が購入できるスペシャルティコーヒーのお店を紹介していますので、おうちコーヒーの参考にしてみてください。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた