【3分で作れる!】エスプレッソアフォガードとは?作り方を写真付きで解説

おうちコーヒー エスプレッソ


こんにちは。

コーヒー焙煎士&ブロガーのシンジです。

このブログは「コーヒー初心者が中級者になれる」ための知識を共有するブログです。

現役のコーヒー焙煎士がコーヒーについて初心者にやさしく解説し、スペシャルティコーヒーについても熱く語っていきます。

今回のテーマは「【3分で作れる!】エスプレッソアフォガードとは?作り方を写真付きで解説」です。

これからの季節にぴったりのコーヒースイーツ、エスプレッソアフォガード

実はそこまで作り方は難しくありません。なのでシンジと一緒に作り方を学んでいきましょう!

動画版でも解説しています。

エスプレッソアフォガードとは?

エスプレッソアフォガードの写真
シンジが自宅で作ったエスプレッソアアフォガード。作り方は後述。

エスプレッソアフォガードとはアイスクリームにエスプレッソショットを上からかけたコーヒースイーツです。

特にバニラアイスを使うことが特徴で、 美味の国イタリア発祥と言われています。

イタリア語では”affogato“と綴り、「溺れた」と言う意味の単語ですがバニラアイスにエスプレッソを垂らすことで、 バニラアイスがエスプレッソに溺れているように見えるからこのような名前になったと言われています。

エスプレッソって何?という方向けに、以下の記事でエスプレッソについての解説をしています。
>>>エスプレッソとは?苦い原因とは?美味しい飲み方も紹介

では、 早速作り方を見ていきましょう。

用意するもの

エスプレッソアフォガードの写真
アイスクリーム、エスプレッソがあれば簡単にできます

用意するものは以下の3点だけです。

  • バニラアイスクリーム
  • エスプレッソショット
  • おしゃれな盛り付け皿

エスプレッソって自宅でどうやって抽出すればいいの? と言う疑問をお持ちの方向けに、以下の記事で自宅で簡単にエスプレッソ抽出する方法を解説しています。

>>>家庭用エスプレッソマシンの選び方を徹底解説

結論、全自動エスプレッソマシンとおいしいコーヒー豆があればエスプレッソは簡単に作れます。

ワンポイントアドバイス: エスプレッソアフォガードを作る時のコーヒー豆はできればダークローストのものが良いです。
理由⇨ライトローストのすっきりしたエスプレッソだとアイスクリームの味の強さに負けてしまうから。

オススメの全自動エスプレッソマシンは以下です。

作り方

エスプレッソアフォガードの写真

作り方は以下の手順です。
めっちゃ簡単です。

  1. エスプレッソショットを25cc-30cc程度お好みで抽出
  2. アイスクリームをお皿に盛り付ける
  3. アイスクリームのエスプレッソショットを垂らす

これだけです。めちゃくちゃ簡単ですよね?

特に全自動エスプレッソマシンを使っている場合は、 ボタン1つ押すだけで難しいことを考える必要がないので一瞬でできてしまいます。

まとめ

エスプレッソアフォガードの写真

今回のテーマは「【3分で作れる!】エスプレッソアフォガードとは?作り方を写真付きで解説」でした。

自宅で簡単にできる抽出できるエスプレッソアフォガードの作り方をお伝えしました。

本記事で得た知識で、あなたのおうちコーヒーがさらに美味しくなれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。

↓人気記事↓